So-net無料ブログ作成
検索選択

「あなたの話はなぜ『通じない』のか」 山田ズーニー 著 [本(新書 他)]

自分には、ちょっと珍しい本を借りました。

偶然見つけて興味を持ちました。
全然違うキーワードで検索してたどったブログで、別の記事もおもしろそうで読んだ時、絶対おすすめみたいに書かれていたのです。
こういうハウツー本は胡散臭い感じで敬遠していたのですが、コミュニケーションについては最近悩んでいることもあって読んでみました。

あなたの話はなぜ「通じない」のか

あなたの話はなぜ「通じない」のか

  • 作者: 山田 ズーニー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


読んでびっくり。初っ端から(初め5行ぐらいで)、心をわしづかみにされました。
わかりやすくて的を得て、納得させられる。それは誰でも覚えがあるのだ。

プロローグで「想いが通じる5つの基礎」が書いてあるが、これだけでもこの本の「伝える力」というのがわかって、どんどん先を読みたくなった。

1.自分のメディア力を上げる
2.相手にとっての意味を考える
3.自分が一番言いたいことをはっきりさせる
4.意見の理由を説明する
5.自分の根っこの想いにうそをつかない

何より信頼できたのは「自分の想いにうそをつかない」という著者の"根本思想"だった。
著者の経験談も覚えがあることで、共感できて納得しやすかった。

実際、実践するのは自分には難しいところもあるが、

第3章 正論を言うとなぜ孤立するのか?
第4章 共感の方法

は、心にストンと落ちて、内容もおもしろかった。
相手の心理を想像するのが楽しくなってきそうだ。

自分のもやもやしたつらい気持ちも意識できた。
内面で関われないとき、人は傷つく

傷ついた自覚もないまま、目先の楽しさ(会話)ばかり追って、でも、心は満たされず、ますます追い求めるような悪循環に、普通の人でも陥るような世の中になってきているのでは?と思ってしまいました。

これは手元に置きたい本です。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

オリーブ

ハマコウさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by オリーブ (2016-06-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0