So-net無料ブログ作成
食事・健康 ブログトップ
- | 次の10件

コレステロールについて [食事・健康]

仕事がずっと忙しくて、最近は食事もワンパターンになりがちです。
昨年、職場の健康診断で、総コレステロールが基準値を少し超えてしまいました。(HDL、LDLコレステロール値からみて問題なし、となっていますが)
ショックでした。
BMIは(子どもの頃から)"やせすぎ"で、体重を増やそうとここ一年ぐらい、ご飯も多めに食べていました。(本で「変な給食」を読んでから、朝のパン食も週に三、四日ぐらいに減らしてご飯にしたのです)

以前テレビで、肉を摂る方が長生きすることを聞いたり、新聞でも(肉や乳製品に多い)飽和脂肪酸が足りないと血管がもろくなって脳出血がふえることを読んで、肉の量を(魚の回数も)少しふやして(でも、以前が少なくて標準にしたつもりでした)、たんぱく質をしっかり摂ろうと意識したのですが、それがよくなかったのでしょうか。
コレステロールについて少し調べてみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帯状疱疹 [食事・健康]

「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」というものにかかってしまいました。
聞いたことはあったのですが、まさか自分がなるとは思ってもいませんでした。

最初は右脇の痛みでした。軽い体操をした覚えはあったのですが、わけがわからず不安でした。
様子をみていましたが、4、5日たっても痛くて、ネットで調べると、リンパ腺の関係とか、自律神経の不調とか、血流が悪い、ヘルペスなどが原因かもしれないようでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「変な給食」  幕内秀夫 著 [食事・健康]

以前、新聞広告で見て、興味を持っていた本です。図書館で借りて読みました。
タイトルの通り、全国の(少し地域が偏っている感じがありますが)変な給食を、献立表や写真などの資料に基づき再現した本です。
おもしろかったです。自分も目が点になりました。(こんなこと言っている場合じゃないですが)
食全体についても改めて考えさせられて、良かったです。

その学校が毎回そういう給食を出しているわけではないと思いますが、自分としても、そういう組み合わせを食べたことがないし、素人が考えても、理解に苦しみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

食品添加物 その2 [食事・健康]

久しぶりに、また、食品添加物について書きます。

薄口しょうゆを買いに行ったのですが、買えるものが限られてしまう、というかなくなりそうに思ってしまいました。以前から買って、気に入っていたものが姿を消していました。
濃口ばかりで薄口しょうゆは、もう需要がないのでしょうか?
その薄口しょうゆは安い物と少し高めの物と二種類しかありませんでした。(近くのスーパー二軒とも)

安い物の原材料は、食塩、小麦、大豆の他、醸造酢やアルコールなどが入っていました。
食塩と小麦が一番多く入っているのです。次に大豆ですが、大豆でなく、脱脂加工大豆というのもありました。(これは油を絞った絞りかすだそうです)
しょうゆというより"しょうゆ風調味料"です。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪をひいたら [食事・健康]

風邪をひいてしまいました。自分の場合はいつも"のど"からで、気をつけているのですが、睡眠不足が3日ぐらい続いて、抵抗力が落ちていたのか、マスクをつけずに買い物で歩き回ったことが原因でした。
過去に何度か、それで熱が出て、予兆みたいなものがわかるようになって、早めに休みましたが(首にハンドタオルを巻いてマスクをして)油断したのがパジャマで、首回りが伸びていて、朝起きると、のどが痛くなっていました。
幸い熱は出なく、痛みもひどくないうちに仕事を休みました。
風邪はひき始めが肝心で、栄養があるものを取って、安静にして休めば、ひどくならずに済みます。自分が風邪をひいた時によく食べるものを(簡単なものですが)、いくつか書こうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手作りカレー [食事・健康]

久しぶりに料理のことを書きます。
今日はカレーライスを作りました。今年に入ってから、市販のルウをやめて手作りをしています。
やっぱり、油分や添加物が多そうなので、挑戦しています。少し手間がかかりますが、思ったほどでもないです。

何度か作りましたが、毎回違う味になります。今回は手抜きだったのか大味でした。
自己流ですが、作り方を(2人分)
(写真がないのが、イメージがわかなくてすみません)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食品添加物 [食事・健康]

普段コンビニはあまり利用しないのですが、朝食のパンを買い忘れた時などに行きます。
だいたい、食パンやバターロールを食べているので、こんな時は、菓子パンを買おうかと思うのですが、買えるものがなくて困ります。あまりに高カロリー、高脂質で、添加物が多いためです。
一番まし(?)な、苺ジャムパンを買いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

蒸し大豆のひじき煮 [食事・健康]

今日はタイトルの料理を作りました。
更年期にさしかかって、女性特有の悩みも出てきて、体に良いものはないかと調べていた時に、やはり"大豆イソフラボン"を取るのが良いようでした。
いつも行くスーパーで"蒸し大豆"というものを見つけました。袋にそのレシピがあったのです。
普段作っていたひじき煮に混ぜるだけで、すごく使いやすいです。
大豆は蒸しているので、栄養の損失が少ないそうです。海藻類も不足しがちなので、定期的に作るようにしています。

レシピ通りでないのですが、ひじき、油揚げ、にんじんを油で炒めて(ごま油の方がおいしいのですが、切らしていました)水を入れて、砂糖、しょうゆ、酒で味付けして、最後火を止める直前に蒸し大豆を入れるだけです。
味付けは薄味です。煮物はいつも、水150CCに対し、しょうゆ大さじ1弱というのが基本です。
酒も同量。砂糖は煮物によりますが、今回は小さじ1ぐらいでしょうか。それで後で調整します。
はっきり言って味があまりないので、自分が食べるだけで、人にはすすめられません。
市販のだしは一切使わない、というのにこだわっています。なるべく素材の味を生かしたいし、楽しみたいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハーブティー [食事・健康]

昨日、梅田で観劇をした折に、阪急三番街でハーブティーを買いました。
以前、健康に良いとの新聞記事を読んで、興味を持っていた時、お店を見つけました。
今回買ったのは、ローズヒップとカモミールです。

ローズヒップは、バラの実のお茶で、ビタミンC補給に良いそうです。後の茶殻はふやかして、サラダやヨーグルトに入れたり、ジャムにして食べられます。私は、無糖のプレーンヨーグルトに、はちみつと一緒に入れて食べます。お湯に溶けださない、鉄分、カリウム、カルシウムが、より多く摂取できるそうです。
ハイビスカスも味が似ているかなと思います。

カモミールは今日飲みましたが、甘い香りのお茶です。市販のティーバッグを以前飲みましたが、ペパーミントも混ざっていたので、本来の味を楽しみたかったのです。わりといけます。
体を温めるので、今の季節には合わないかもしれませんが、冷えすぎた時にはいいかなと思っています。
風邪などにより、のどや胃腸の具合がよくない時にもおすすめだそうです。不眠にも良いみたいです。
エキナセアは免疫力を高めて、風邪の予防に良いそうです。冬になったら飲もうかと思います。

観劇の折だけに買う、ささやかな楽しみです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 食事・健康 ブログトップ